<< 檜原村 古民家の宿 山城 | main |

Shop Amahinaの閉店 わたしとヒカリのこと

yogini

vegetarian

+mama

タイマッサージセラピスト blog

 

2017年12月2日

高尾のCafe TOUMAIに併設された雑貨屋さん

Shop Amahinaが閉店しました

 

高尾界隈の面白い人たちが皆知っている

店長のタケムラヒカリちゃんが寿退社されることになったのです

 

同じ年に店を開けたAmahinaとヒカリちゃんには

深い思い入れと思い出がありすぎて

彼女へのこころからの祝福はもちろん

今はちょっとまだ言葉にしきれないおもいがあふれます

 

でも、ちょっとだけ書いてみようかなw

長くなりそうですがw

 

アースデイに一緒に出店したとき 2011年

 

shantilotusの名で最初にきちんとお仕事させていただいたのは

ヒカリちゃんとAmahinaとの出会いからでした

 

このブログは2009年8月に書いた

TOUMAI&Amahinaさんでのイベント告知から

突然始まっています

 

こちらのイベントで

ルーシーダットンクラスをやらせていただいたのが

高尾での初仕事でした

 

前年の冬、自宅サロンを開くつもりで

八王子に戻ってきた私

 

引越しも落ち着いてきた夏頃

友人に「面白そうなお店があるよ」と

連れていかれたTOUMAI&Amahina

 

そこで出会ったのがヒカリちゃんでした

 

当時は今ほど高尾が注目されていたわけではなく

高尾山人気が上がり始めた頃

 

八王子市内に自分の好きなお店が今ほどない中

そこは旅人や自由人や面白い人たちの集まる

高尾唯一のコミュニティーになっていました

 

そこで普通に接客してくれたヒカリちゃんが突然

 

「なにをなさっているひとなんですか?」と

 

後に聞いたらヒカリちゃんは私にピンときて

スカウトするつもりで声を掛けたと言ってくれました

「私、売れそうな人が分かるんです」ってw

 

当時は私も今よりタイ人ぽかったですしw

当時はヒカリちゃんもドレッド頭の年齢不詳でw

 

すぐにタイや旅の話で意気投合し

私のこれから始めようとしているお仕事の話などもさせてもらい

 

「来月イベントやるんですが、出ませんか?」

と!

 

そこでイベントやるならお店の名前でやりたいし

屋号決めなきゃ!

お店のアドレス取らなきゃ!

HP完成させなきゃ!

 

と、怒涛のように動き始めたのです

 

今思えば、あの一言が

shantilotusの始まりだったと言ってもいいのかもしれない

 

ルーシーダットンクラス 2011年

 

その後は、TOUMAIのお庭で

ルーシーダットン教室を定期開催させてもらったり

毎月Amahinaではフットマッサージをやらせてもらったり

色んなイベントに呼んでいただいたり

またはイベントを開催させてもらったり

 

shanti riotさんとのコラボイベントにて 2012年

 

チャリティーイベントにてルーシーダットンクラス 2015年

 

Amahinaでの月1フットマッサージは大好評でした

お庭を見降ろすマッサージ場は

いつも最高の環境を提供してくれました

 

サロンを始めたばかりの頃から

ヒカリちゃんとTOUMAI&Amahinaを通じて知り合った

お客様や友人やスタッフや作家さんたちとの出会いは

今でもshantilotusの宝物です

 

ヒカリちゃんは個人的にも

マッサージやルーシーダットンクラスに沢山来てくれて

旅にも何回か一緒に行きました

 

以前はよく「スナック光」と称して

Amahina横のヒカリちゃん宅にて

ここで出会った沢山の仲間たちと

夜の女子会で笑い転げました

 

一緒に過ごした仕事や遊びで

目的一目散に突き進むタイプの私と

いつも広く周りへの思いやりとバランスを忘れない彼女と

ときにはぶつかりそうになったこともあったけど

すぐにまたハグしあって

なかなかいいコンビだったと思うんだ

 

お互いいろんなことを話してきたけれど

結局いつも話を聴いてくれるのは彼女だったような

 

いつも一番大事なことと

一番まずいことは私に言わないw

 

そんなところも大好きでした

 

そう、彼女のヒカリは月のヒカリ

 

すべてをやわらかでやさしくつつみこみ

しずかにてらし続けるヒカリ

 

高尾のひとならみんな知っているヒカリのある場所

 

ヒカリとわたしのアルバムw

アオザイで友人の結婚式に出席

 

大相撲を見に行ったり

 

TOUMAIの仲間たちと明野キャンプ!

 

なぜか大阪のおばちゃんたちを一緒に高尾ガイド

 

幾度となくはしゃぎまくった「スナック光」

 

TOUMAIオーナーさんのご家族と、仲間たちで訪れた香川

 

ケアンズの皆既日食パーティーにも一緒に参加

1週間海外で一緒にキャンプ生活を送りました

 

 

・・・思い出がありすぎて

 

今書いてて気がついたこと

 

わたしはずっと

 

彼女の幸せを願っていたんだ

 

やっぱり、なんて言ったらいいか分からないくらいの気持ちで

 

オメデトウ

 

私はあなたの

ひとのことを常に優先しようとする

じぶんを後回しにしがちなあなたのからだが

ちょっと心配なんだけど

 

でももう大丈夫だよね

 

わたしたちも、出会った頃より

ずいぶんおとなになったよねw

 

これからも

あなたのヒカリで最愛のひとを包んでください

 

そしてあなたの願いが叶いますように

 

いつでも会いにいけば笑顔で迎えてくれたヒカリが

もうあの場所にいないなんて

なんだかぜんぜん実感がわかないけど

 

これからは

友人として(お客様としてもw?)

 

いつでもそばにいるよ

 

大切なヒカリへ

 

・・・高尾ではしばらく

ヒカリロスが続きそうな予感ですw

 

Thanks Hikari

Congratulations!

 

 

thai massage for health shanti lotus

open 月曜〜金曜 10:00~15:00

e-mail info@shantilotus.net

HP http://shantilotus.net/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーサイト

  • 2017.12.04 Monday
  • -
  • 09:59
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
daily moon pfases
CURRENT MOON
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM