クリスマスディナーForベジ



私はクリスチャンではありません。

欧米人の方に「What is your religion?」と聞かれた時は
「Buddist」だと答えています。

ちょっと違う気もするけれど。
教会で結婚式をした覚えもないし
死んだら墓に入るつもりもないけど
葬式はお寺になるだろうからいいよね(笑)。

で、クリスマスってなんだっけ?
ちょっとアジアンな食卓になってしまいましたよ。

4種豆の豆乳クリーム煮 
レーズンとくるみ・色々ハーブライス添え
厚揚げとクリームチーズの生春巻き

enjoy!


                       thai massage for health shanti lotus
                           http://www.shantilotus.net/





ベジタイ



夏日にはやっぱタイ飯でしょ。

甘くて辛くて酸っぱい。
この複雑で絶妙な奥深い味付け文化。
なんて気候にまっちした調味。
ほんとは彼ら、繊細で複雑なひとたちなんだろか。

ほんで本日はクン(海老)無しトムヤムスープとヤムウンセン。
最近はおだし含めて魚介類も摂らなくなりましたが
いつかナンプラー(魚醤)も食べなくなったりするのかしら。

ベジヤムウンセン

材料 A 春雨 いりゴマ レタス きゅうり たまねぎ(水にさらす) パクチー トマト
     B ナンプラー レモン汁各大さじ2 砂糖小さじ2 ゴマ油大さじ1 赤唐辛子(輪切り)小さじ1
      塩・こしょう適量 

・春雨はゆでて戻し、冷水にとってよく水を切る。
・ボウルに春雨、塩こしょう、適当な大きさに切ったA、よく混ぜたBを加え、さっと和える。
・器に盛り、いりゴマをふる。

ベジトムヤム

材料 マッシュルーム ねぎ にんじん チンゲン菜 レモングラス パクチー ミント トムヤムペースト
        レモン汁大さじ1 ナンプラー大さじ2 塩少々

・野菜とハーブ類を適度な大きさに切って鍋にいれ、ペーストに表示された量の水で煮る。
・沸騰したらペーストを溶かしレモン汁、ナンプラー、塩を加える。


                           thai massage for health shanti lotus
                                      http://shantilotus.net/







ベジバーガー



ライスベジバーガー

極旨です。

材料
ご飯2膳
A パセリみじん切り
  オレガノ少々
   粉チーズ大2
   粒マスタード大1
   生パン粉大2
   卵2個
にんにくみじん切り
レタス トマト アボガド かいわれ セロリ(他好きな生野菜)
マヨネーズ少々

1 ご飯はさっと水洗いしてザルにあげ水を切る。
2 フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくみじん切りを低温で茶色くなるまでじっくり炒め、油を切りAに混ぜる。
3 2に1を混ぜ、薄くのばして丸い形を作り、フライパンで焦げ目がつくまで両面焼く。
4 3の片面にマヨネーズを塗り、生野菜を挟む。



付け合せに大根とじゃがいもの豆乳味噌スープ。

材料
じゃがいも
大根
水4と3/4カップ  
豆乳1カップ
味噌大さじ2

1 大根とじゃがいもを水から柔らかくなるまで茹でる。
2 豆乳を加え沸騰する直前で火を止め、味噌を溶きいれる。



こちらフレッシュネスのベジバーガー。
豆腐とマッシュルームの2種。

もうちょっと改善の余地ありな気がする。

誰かベジバーガー専門チェーン店展開してくれないかな。
融資してもいいけど(笑) 


                      thai massage for health shantilotus
                           http://www.shantilotus.net/



ひなまつりレシピ




ちらし寿司を作ってみる。
うちのはとにかく全部混ぜる。基本あとのせとかなし。

酒井産業株式会社の「北海道 松の木の飯切」が素晴らしい。

母が「すごく良い寿司桶があるよ」と教えてくれたのだけど。

いい香りがして
ちゃんと水分を飛ばしたりふくめたり
絶対美味しく出来上がる。手(チョキ)

長野は木曽にあるこの木製品屋さん、いい仕事してると思う。
HP→http://kiso-sakai.com/

母は私が子供の頃
「お雛様を出しっぱなしにしてると嫁に行き遅れるのよexclamation ×2
と言っていたけど、いつも5月ころまで出てたよ。

簡単ちらし寿司

材料 にんじん しいたけ れんこん きぬさや あぶらげ2枚 卵3個 米2.5合 こんぶ すりゴマ少々
寿司酢 酢大5 砂糖大4 塩小1 

・こんぶ入れてお米をかために炊く。
・きぬさや以外の野菜、あぶらげ(油抜きをした物)を細かくきざんでゴマ油で炒め、水200cc、酒大1みりん大1醤油大2を加え、水分が完全に無くなるまで炒め煮にする。
・卵をといてかためのスクランブルエッグを作る。
・きぬさやをゆでる。
・寿司酢をレンジで1分加熱し、砂糖を溶かす。
・寿司桶にご飯を入れて寿司酢を少しずつ加え、切るようにまぜる。
・きぬさや以外の具をいれて混ぜる。
・皿に盛り付け、きぬさやをちらす。
・すりゴマをふる。



                       thai massage for health shantilotus
                          http://www.shantilotus.net/





ハロウィンレシピ

ハロウィンて何の行事でしたっけ?

かぼちゃは好きだよ。

今日はかぼちゃづくし。行ってみましょ。

かぼちゃとじゃがいもの豆乳グラタン
 
ホワイトソースは今回ちょっとさぼってHEINTZのホワイト缶使用。豆乳で溶く。
バターでたまねぎを炒めて、白ワインと胡椒、ローレル。
蒸したかぼちゃとじゃがいものスライスを並べて、耐熱容器にソースをそそぐ。
焼く時にチーズを。

蒸しかぼちゃとししとうのはちみつバルサミコソース

これは旨いよ。お勧め。
かぼちゃとししとうを蒸して、ソースはオリーブ油・バルサミコ・醤油・はちみつ。

かぼちゃアイス

蒸したかぼちゃを小さいさいの目に切って、バニラアイスに混ぜる。
シナモン少々。
食感の妙。

ごちそうさま。

                           thai masasage for health shanti lotus
                                     http://shantilotus.net/







トマトとほうれん草の土佐酢漬け



トマトとほうれん草の土佐酢漬け

・土佐酢 みりん、酢、だし汁格大さじ6 醤油大さじ3
・土佐酢を鍋に合わせて沸かしてから冷ます。
・ほうれん草を茹でて水気を切る。
・トマト(4個)に切れ目を入れる。
・熱湯にくぐらせ、氷水に漬けて皮をむく。                          
・冷ました土佐酢に漬け込む。

本日の献立
トマトとほうれん草の土佐酢漬け
蒸し栗
玉葱と人参の味噌汁
手作りらっきょう
みょうがの梅酢漬け
雑穀ご飯


                        thai massage for helth shanti lotus
                               http://shantilotus.net/

                          


                        

ターツァイと厚揚げの塩炒め さつまいもとプルーンのはちみつ煮



                     本日の献立

                ターツァイと厚揚げの塩炒め
                三種のきのこ汁
                さつまいもとプルーンのはちみつ煮
                手作りらっきょう
                めかぶ
                雑穀ご飯

 ターツァイと厚揚げの塩炒め
                
 ・厚揚げは油を敷かずにフライパンで少し焦げ目をつけて一度出す。
 ・にんにく、しょうが、鷹の爪のみじん切りをゴマ油で薫りが立つまで火にかける。
 ・食べやすい大きさに切ったターツァイ、九条ねぎを加えて強火でざっくり炒める。
 ・お酒少々、塩、こしょうを適量加える。
 ・厚揚げを戻して炒め合わせる。

 さつまいもとプルーンのはちみつ煮

 ・輪切りにしたさつまいも(1本)、プルーン6個〜10個を鍋に入れて火にかける。
 ・一度煮立ったらはちみつ大さじ1を加える。
 ・時々煮汁をまわしかけながら、さつまいもがやわらかくなるまで煮る。


                                thai massage for helth shanti lotus
                                         http://shantilotus.net/


里芋のごま味噌あえ



               里芋のごま味噌あえ

             ・里芋は皮付きのまま竹串がすっと通るまでゆでる。
             ・冷まして皮をむく。
             ・調味料を混ぜる
               麦味噌 大さじ1
               すりごま 大さじ2
               きび砂糖 大さじ1
               水 小さじ1/2
               お酒 小さじ1/2
             ・里芋に調味料を合わせる。 

              本日の献立
             ・里芋のごま味噌あえ
             ・ほうれん草のおひたし
             ・だいこんの梅酢漬け
             ・にんじんとたまねぎの味噌汁
             ・雑穀ご飯
             ・梨 


                               thai massage for helth shanti lotus
                                         http://shantilotus.net/
                                       


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
daily moon pfases
CURRENT MOON
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM