Happy Birthday 2 you!

yogini

vegetarian

+mama

タイマッサージセラピスト blog

 

 

Happy birthday to my little girl 2 th!

 

ムスメに出会ってから

わたしは孤独ではない

 

ムスメに出会う前にわたしが孤独だったのかといえば

ちょっと違うのかも知れないけれど

 

たぶん

わたしにはときどき孤独を愛してしまうくせがあり

 

それは

わたしの中の自由への欲望と深く関係がある

 

自由と孤独はいつも抱き合って

わたしはそれを深く愛していた

 

島の夕陽を波音にまかせて眺めるとき

バンコクの路地裏に安息の場を求めるとき

インドの夜行列車で深い眠りに付き

アザーンの声で目覚めるどこかの国の朝も

 

わたしはいつもひとりで

そういった時間を深く愛していた

 

いつも思っていたんだ

 

自分は自由で、孤独だと

 

だけど

 

ムスメと出会ってから

わたしは孤独ではない

 

ムスメと一緒に笑うとき

ムスメと歌を歌うとき

ムスメの寝顔を見つめて

ムスメの頬を撫ぜるとき

ムスメがわたしを追って泣き

わたしがムスメを抱きしめるとき

 

ムスメと過ごす全ての時間の中で

 

わたしは思う

 

わたしはもう孤独ではない

 

そしてわたしはそれを深く

深く深く愛している

 

うまれてきてくれてありがとう

 

ムスメ、2歳になりました!

 

ムスメと義母は同じ誕生日

一緒にお誕生日ケーキ♪

 

今年もお雛様を出してもらいました

去年はお雛様の前で一升餅担いだんですが

おひなさまこわい!!と号泣w

 

最近ピースが出来るようになったw(2歳を教えたつもりだったがw)

 

実家のじじばば、姉家族にもお祝いしてもらいました♪

めいっこからバースデーカードをもらうムスメ

 

 

今年は年明けからムスメの入院があり

元気に2歳を迎えられたことが

本当に嬉しいです

 

退院直後は不安感が強くなり、今までなかった

指しゃぶりや爪噛み

夜泣きや保育園拒否などが一時的にありましたが

それもだんだんと落ち着いてきました

 

いやいや期らしきものにも突入していますが

今のところはそんなに大変ではないかなあ?

 

おしゃべり女子度はどんどん上がり

わたしは一日中ムスメと喋っていますが

かなり面白いですw

 

4月からは新生活が始まるムスメ

 

今からどきどきわくわくですがw

 

元気に楽しく過ごせる1年になれば良いなと思っています

 

おめでとう

 

かみさまありがとう

 

thanks my life!

 

 

thai massage for health shanti lotus
http://shantilotus.net/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


サンリオピューロランド♪

yogini

vegetarian

+mama

タイマッサージセラピスト blog

 

 

 

先日、お友達からチケットをいただいたので

サンリオピューロランドに行ってみたら

かなり面白かった件(笑)

 

人生には様々な予想外の出来事が起こりますが

こと、子育てに関しては特に

 

この私がベビーカーを押すことになるなんて!

から始まり

この私が西松屋で買い物することになるなんて!

とかですね

そしてついには

この私がピューロランドに行くことになるなんて!

でありますw

(なんだか上から目線ですみません

いや、個人的なキャラの問題でw)

 

 

もちろん私はキャラクターとか無理な方で

ムスメにも一切与えておりません

 

「ねずみは喋らない」

と言う親に育てられたので家族で舞浜に行ったこともないですし

 

キャラクター=洗脳商法=資本主義社会の奴隷(笑)

みたいに考えてるところもありますし?

 

 

ところでききららの生い立ちって初めて知ったよねw

 

 

しっかし中に入ってみれば作りこまれた世界感!

 

 

やったらレベルの高いダンスショー

シュールで突っ込みどころ満載な脚本

シルクドソレイユですか!?みたいなパレード

 

周りを見渡せば

 

本気コスプレなおじさんおばさん

ファンシーカップルに常連腐女子

 

キティの着ぐるみは手がまんま人間でこわいし

マイメロは裸みたいで恥ずかしいw

 

どんだけセレブなのよ?

っていうキティの館

 

噂に聞いてたトイレがすごいw

 

初めての出来事にムスメ呆然

(熱出るんじゃね?くらい興奮w)

 

ボートは2回乗りました

 

結局夜のイルミネーションまでばっちり鑑賞

 

 

気が付けば

すっかりサンリオワールドではしゃぎまくっていた私たちw

 

好みは別として

作りこまれた世界感があるっていうのは面白いことなんですねえ

なんだか知らない世界をまた知ってしまった気分です

ムスメがいなかったら絶対来ることなかっただろうに

子育て恐るべし!

 

 

以来、ずっとききららのスティックを片手に

「きてぃ!きてぃ!」と叫んでいるムスメ

 

もしかしたら次は

ねずみーらんどとかに行っちゃったりもするのかしらねえ

 

私も立派な資本主義社会の奴隷なのであります?w

 

 

thai massage for health shanti lotus
http://shantilotus.net/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2週間ムスメと病院で暮した話

yogini

vegetarian

+mama

タイマッサージセラピスト blog

 

 

 

当たり前だけど

ムスメが産まれた日の朝のことは

よく覚えている

 

この病院の個室の窓は広いのだ

 

早春の空は一点の曇りなく晴れ渡り

ムスメの名は

晴れる春の花だと確信したあの日

 

ムスメが産まれた産科の隣

同じフロアーにあるのが小児の入院病棟

 

2週間、ムスメはここにいた

 

また同じ病院に

こんなことで戻ってくることになるなんて

思ってもみなかった私は


期待することすら

祈ることすら怖ろしくなりかけて

 

かみさま

どうしてこんなことがおこるのでしょうか

 

自分の今までの人生で

こんなに胸が痛んだことの

記憶はない

 

 

ムスメ、突然の入院から

長かった2週間の入院生活がやっと終了しました

 

最初の治療に効果が出ず

一時はどうなることかと思ったけれど

 

ムスメ、よく頑張ったー涙涙涙!!

(私も病院に暮してよく頑張ったw)

 

幼児の100人〜200人に一人発症すると言われている

原因不明の病気

初期症状が風邪や突発性発疹と見分けがつきづらく

誤診されて治療が遅れ、後遺症が残るケースも少なくないそう

 

ムスメは近所のかかりつけですぐに診断をつけてもらい

早期発見で本当に命を助けてもらいました

 

受診したその足で大学病院に向かいそのまま入院

 

さっきも書いたけど、

ムスメを1年10ヶ月前に産んだ病院に

こんな形で帰って来ることになり

 

ムスメが産まれた日の喜びを繰り返し思い出しながら

同じ場所にいて

点滴に繋がれて眠るムスメに付き添い

 

もう

おかしくなるんじゃないかと思うくらい

毎日毎日泣きました

 

とにかく今は

ムスメの元気な笑顔や、健やかな寝顔があるだけで

本当に本当に

自分、生きた心地がしています

 

 

あまり皆にはお知らせしていなかったけれど

応援してくれていた友達

支えてくれた4人の祖父母

突然の休業を理解して待って下さっているお客様に

心から感謝しています

 

ムスメは、まだ通院などはありますが

日常生活には支障ないくらいまで回復し

ゆっくり様子を見ながら生活を立て直していきたいと思っております

 

今年の厄落とし終了ー!!

 

もうきっとこの後は良いことしかないでしょう笑

 

自分のいのちや人生をかけて守っていきたい存在のこと

ハハオヤであるということの

喜びと痛み、強さや弱さも

ジェットコースターのように突きつけられた2週間

 

しかしカラダゴトっていうのは本当に色々と、、、

これも学びと思いつつ

 

もう出来ればこんな思いは二度としたくありません

(母ちゃん、ほんとにつらかったよー泣!)

 

2月の営業予定などは

またご案内させていただきたいと思っております

 

何卒宜しくお願い致します

 

とりあえずご報告まで

 

 

thai massage for health shanti lotus
http://shantilotus.net/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ばいばいおっぱい

yogini

vegetarian

+mama

タイマッサージセラピスト blog

 

 

 

ムスメ 1歳5ヶ月

 

おっぱいばいばい

 

突然、卒乳しました!

 

ハハ、愕然。。。

 

いや、そろそろおっぱいはお終いにしたいな〜

と思っていたのは事実で

 

ムスメはとにかくご飯を沢山食べる子なので

昼間の授乳はもうしていなかったのですが

 

産まれてから寝るときはいつもおっぱい

お布団に来るなり私の服をまくっておっぱい

 

おっぱい無しで寝る様子なんて全く想像出来ず

断乳時は大変だろうな〜と、覚悟していたのですが

 

でも、2歳までに終わらせればいいかなあと私的には思っていて

というか

出来ればムスメの気が済むまで

ムスメからもういらないよ〜と選んでくれたら一番いいなと

 

のんびり構えていたところ

 

もうこちらのお話していることはかなり理解している様子のムスメ

言葉も色々出てくるように

 

「いつおっぱいばいばいするのかな〜?」

なんて、時々話しかけてみたりしていたけれど

全くやめる様子などなかったのに

 

数日前のある夜

特に特別なことは無かったその夜

 

布団に上がるなり突然ごろごろしだし

そのまま、すぐに寝た。。。

 

えええー????

 

断乳すると夜中は何回か起きて泣くとも聞いていたけど

それもなく

 

そのまま朝まで、寝た

 

えええええーーー???

 

あまりに突然だったので

 

いや、これはまぐれ?

昨日疲れてた?

 

などと思い、ムスメに思わず聞いてみた

 

「おっぱいばいばいしたの?」

 

ムスメ、満面の笑顔で

 

「うん!!」

 

まーじーかーーーーー!!!!

 

へええええーーーーー!!!!

 

どうやらムスメ

自ら、あたちもういらない!と判断したようです

 

半信半疑だった2日目・3日目も

全く欲しがらず

しかも寝つきもちょー早く

(布団に入って15分ほどごろごろすればすぐ寝る)

夜中も全く起きず

 

おっぱいばいばい

 

ムスメ、卒乳完了のようです

 

 

今思えば予兆のようなことはちらほらと

 

少し前から全く左のおっぱいからしか飲まなくなり

 

野口整体に詳しいお友達から聴いたのですが

 

赤子にとって

右のおっぱいは「ご飯」左のおっぱいは「お薬」

なんだそうです

 

ムスメの場合、ご飯はとっくに足りていたのでしょう

「お薬」は、精神安定剤のようなものだったのかな

 

それから、これはとっても興味深いことだったのですが

 

卒乳する数日前から、ムスメの食事を少し変えました

 

我が家はベジタリアン食なのですが

ムスメはベジタリアンで育てているわけではありません

 

ただ、私が普段動物性を調理しないため

毎日毎食、動物性たんぱく質がムスメの食事に上がっているわけではありませんでした

 

もちろん、昼間の授乳が無くなってからは特に

動物性・植物性どちらかのたんぱく質の量にはかなり気を配っています

 

最近ムスメが卵をとても好んで食べるので

卒乳したその週は毎日与えるようになりました

重ねて、その時はたまたま

相方が買ってきた「しらすぼし」が家にあり

それも喜んで毎食食べていました

加えて

外食などが重なり、今までほとんど食べたことが無かった

お肉を、ムスメは前日に食べていました

 

もしかしたらそれらが身体に入ってきたことで

「もうおっぱいたんぱく質いらね!あたちはご飯から食べる!」

と、なったのではないだろうか?

 

やっぱり身体観察

おもしれ〜〜〜〜〜!!

 

と思ったハハなのです

 

ところで

突然のことに嬉しくも寂しくも動揺気味なのはハハのほうw

 

ムスメの妊娠が分かってから丸2年

身体に入れるものを本当に気を使ってきたし

それから解放される安堵感

 

それと同時に

 

私は私の身体を取り戻してしまった

 

あの、彼女と身体を共有していた日々

彼女に糧を提供してきた幸福なひと時

 

母と子だけが知っている

 

彼女の胎動

腕の中の温もり

 

二度と戻ってこない時間

 

こうやって

彼女は彼女を獲得し

あっという間に

私の腕の中から巣立っていくのだ

 

きっとこれからも

こんな風に突然に

 

うん、でもそれでいい

 

これからもハハから

私が持てるもの持たざるもの

全部気がすむまで欲しがって

持って行ってくれたらいい

 

好きなだけ持っていって

満足して

もうお腹いっぱいになって

あなたが受け取った沢山のその愛を

次は、あなたが愛した人たちに手渡してくれたらいい

 

初めて笑った日よりも

初めて立ち上がった日よりも

初めて歩いた日よりもさえ

 

私には

感慨深い出来事でした

 

そして、一番安堵したことは

なによりもムスメがそれを自分で選び取ってくれたこと

 

これは、親ばかだと思うのですが

ムスメは本当に手がかからない子で

 

産まれたときから

よく飲むよく寝るよく食べる

夜泣きもしないし寝付きもいい

理由がわからない泣きはほとんどなく

今回の卒乳も

本当にスムーズでした

 

さすが、私レベル(母性力&女子力低いっす〜)のところに

難易度高い子はやってこない笑

 

ムスメがちゃんと自分で生きていこうとしてくれてる

 

ハハ歴1年まだまだな私ですが

今までのところは

なんとかやれているのかなあと思えちゃったりもしたのでした

 

 

終わったら絶対買おうと思ってた

デロンギのコーヒーメーカー買っちゃったもんね〜♪

 

これで好きなだけ大好きなコーヒーが飲める♪♪♪

 

やっぱり嬉しい!

 

祝・卒乳!

 

 

thai massage for health shanti lotus
http://shantilotus.net/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Happy Birthday♪

yogini
vegetalian
+mama
タイマッサージセラピスト育休中blog




ムスメ、1歳になりました

一ヶ月前からスタスタと歩き出し
欲しいものや食べたいものがあると指差し
今大好きなのはちょうだいとどうぞ(何でも持ってくる)
お洋服を自分で着ようとしたり
ひとりいないいないばあが出来るようになり
人見知りは突然終了しました


相方の実家にある七段飾りの立派なお雛様を出してもらい
お雛様とお誕生日を一緒にお祝いしました


一升餅担いだ!
結構気合入った子だと思います笑


ムスメと義母は同じ誕生日
素敵なご縁だなあと思うのです



無我夢中の1年だったけれど
子育てとか全く向いてないと思っていた割には
意外と楽しくて笑

世の中ちょっと育児ネガティブ情報多くないw?
もしくは、きらきらママ!みたいな←(これは無理なので腰が引けるw)情報とか
ちょっと極端

もっと普通にもっと自然に
育児や子育てって
楽しくて大変で
ものすごくおもろい

それから
この1年楽しく過ごせたのには
本当に周りの人たちのおかげがあって
感謝しきれない

家族はもちろんだけれども、
友達やお客さんがたくさん誘ってくれて、遊んでくれて
声かけてくれて、いつも気にしてくれて

ふたりだけの世界だったら
もっとしんどいこともあったかもしれない

でも全然そんなことなかった

いつも開いている感じがしていて
いつもムスメの周りには色んな人の気配や声掛けがあって
安心で楽しかったのです

本当にありがとうございます

どうぞこれからも、宜しくお願いしますです♪



あの日から、あっという間の1年間

強く抱きしめたら壊れてしまいそうに思えた新生児だったのに
もうとっくに自分の意思や欲求をしっかりと持って
毎日を、好奇心と未来と愛の中に生きている

きっとこうやって、あっという間に
いつか
私が堅く握ったその手をあっさりと離して
振り返りもせずに
揚々と前だけを見つめて
この腕の中から巣立っていくんだろう

今から切ないんですけど笑

でも今は
あなたと出会ってからの日々
私はきっと人生最大のご褒美を受け取ったの

幸せです

神様 ありがとう

タカラモノ 1歳
ハハ、とりあえず感無量であります!


thai massage for health shanti lotus
http://shantilotus.net/





























 

映画 かみさまとのやくそく

yogini
vegetalian
+mama
タイマッサージセラピスト育休中blog


きみがもう少し大きくなったら
かあさんに教えて欲しいな

かみさまとやくそくしてきたこと

もし忘れてしまっていても構わない

かあさんが覚えているから

きみがかあさんの中にいた十月十日の日々のこと
きみとかあさんが初めて出会った日のこと

きみが携えてきたギフトのことを

かみさまとのやくそくのことを

かあさんが覚えているから



先日、いちょうホールにて
映画「かみさまとのやくそく」を観てきました

妊娠中に一度観る機会があったのですが
出産直前でお腹が張ってしまい逃していたので
とても楽しみにしていました

結果、ムスメが産まれた後に観れてとても良かった作品でした

胎内記憶や過去生(前世)での記憶・その中間生での記憶を持つ
子供たちのお話です

以前ブログにも書いたけれど
私自身、ムスメ妊娠中にムスメの過去生と思われる誰かの人生を
1000人分くらい毎晩夢で見続ける、という不思議な体験をしたので
とても興味深い内容でした

子供が上から母親を選んで
虹色に光輝く滑り台に乗って降りてくる話なんて
「チベット死者の書」(人が死んだらどのように転生するのか書いてあるチベット仏教の本)
にそっくりだなあと思いました

私の母ちゃんはこの死者の書を
私が子供の頃、よく寝る前に読んでくれるような趣味の持ち主ですが笑
そんな母ちゃんを私自身が選んできたことになる笑

これは「たましい」についての映画です

「たましい」という概念は、それが実際あるかないかは置いといて
身体と心(脳)を越えたところ・その先に現れてくるものではないかと私自身は思っています
(だからきっとこの身体と心が終了すれば答えは分かるのですw)

その「たましい」のことが知りたくて(生きているうちに笑)
身体のことを仕事にしていると言っても過言では無く
なんせまず「身体と心(脳)」をやらないと、見えてこないものですので

どんな母親でも出産にまつわる小さな奇跡みたいなものは
誰しも少なからず感じていることだと思うし、
妊娠と出産というのは身体を使う作業の最たるもので
そこでたましいと出会う話が沢山出てくるのは
なんの不思議でもないのかも知れません

この映画に出てくる産科医の西川先生や、医療従事者の多くが
身体と脳を超えた不思議な体験を実際にされていることだろうと妙に納得してしまいます

映画の中で子供たちが語る「たましい」のこと

反省部屋・おみやげ・この世にうまれてきた目的について

人の役に立つために産まれてきたと語る
記憶がある子供たち

そして大人たちの中にいる
インナーチャイルドのこと

子供を産み育てていく中で
自分のインナーチャイルドが癒されていく、
というのは確かにあると思います

一筋縄ではいかない葛藤の多いテーマではあるけれど
子供を持つことによってチャレンジする、1つのテーマというか
その機会をくれるのが
自分のところにやってきた子供(たましい)でもあるというか

そしてとても大事なことがもう1つ

どんな理由であれ、結果的に子供を持たなかった人たちのたましいについて

そういう方々こそ、選ばれた人たちなのではないかと
最近自分が出産して、私は強く思うようになりました

子育てに時間を取られない人たちだからこそ出来る仕事・役割
そして広さがある
自分の家庭の中だけでなく
全ての外側の人たちのために生きていくことが出来るたましい

そういうたましいの持ち主が
今生で自身の子供を持たない人生を歩まれているのではないかと私は思っています



前世については
私も色々言われたことがあるんですよ笑

日本ではないアジアのどこかで、
若いうちに亡くなった男性だったとか
その時の兄が今の相方で
相方君とは、兄弟だったり、親子だったり
今までの過去生でもずっと一緒だったそうです

ヨーロッパの田舎でアルプスの少女ハイジみたいな生活をしていたこともあり
その時は祖父を亡くしてからずっと一人で
孤独な人生を歩んだとか
その時の祖父は現世の父なんですって

ほんとかな笑
私は全く覚えておりませんが笑

でも

ムスメがもう少し大きくなったら
私も聞いてみたいなあと思っています

かみさまとのやくそくのこと

ムスメが私を選んできてくれたこと

私は、ムスメに出会って
自分が産まれてきた意味を
やっと知ることが出来ました

だから、月並み過ぎるけどこの言葉しか思い浮かびません

他に、何があるでしょう

うまれてきてくれて
ほんとうにありがとう


thai massage for health shanti lotus
http://shantilotus.net/












































 

福生のベーグルカフェ Hoop

yogini
vegetalian
+mama
タイマッサージセラピスト育休中blog


まあるくてやわらかくていいにおいがして
おいしいもの

粉ものLOVEだぜ笑


友達ママと、福生のベーグルカフェ Hoopへ!

横田基地ゲートのすぐ前、アメリカンなお店が並ぶ通り
BLUE SEALアイスの看板もそれっぽい

私は基地とかって占領されてるんじゃん!
とかって思ってしまうタイプ(タイプとかあるのw?)なので
あまりそういう町並みとかには興奮しないのですが
(アメリカは最も興味のない国の1つ
40カ国以上旅したけど本土には降りたことがない)
この周辺にはベジ対応のお店もいくつかあり
八王子からも近いので
なかなか魅力的な場所ではあります
(ただしこの先で渋滞の原因になっているコストコにも興味無し)


店舗はBigなアメリカンサイズ
1Fには広ーいテラス席


雑貨売り場も併設
もちろんお持ち帰りベーグルも買えますよ♪


今日の目的はこちら!
2FにKIDS専用スペースがあるのです

子供を遊ばせながら、ママがゆっくりご飯&お茶が出来る貴重なお店♪
しかも広い!
友達の娘ちゃんも滑り台50回くらいエンドレスで大興奮!


ムスメも遊ぶ〜
土地柄国際的な顔ぶれのKIDSたちが遊んでおります


そしてもう1つの目的はもちろんベーグル♪
スープとサラダ・ドリンクとセットでなんと焼きたてベーグル食べ放題♪

この2ヶ月で4kg減量し、産前の体重に戻したわたくし
ただ今絶賛グルテン食べたい病w

痩せの大食いな友達ママと、パンが大好きな友達の娘ちゃんと一緒に
遊んで食べて大満足でした♪

2F席は人気なので、予約必需なようですよ!

友達ママとは、昔都内のタイマッサージ店で一緒に働いていた頃からのつきあい
お互いお店を持ち結婚して出産も経験
旅やアウトドアやフェス遊びや共通の趣味や友達も多くて
今は月に1度は会って色々情報交換中

お店のこと・育児のこと・遊びのこと
タイマッサージへの思い

いっぱい話して、いつもすごく有意義な時間です



まあるくてやわらかくていいにおいがして
いとしいもの

ママにお勧めのお店です♪


thai massage for health shanti lotus
http://shantilotus.net/





















 

京王八王子のおもちゃカフェ ダットッチ dattochi

yogini
vegetalian
+mama
タイマッサージセラピスト育休中blog


おもちゃの思い出

ムスメを産んで実家に帰ったとき
わたしが子供の頃夢中になった
シルバニアファミリーが全部とってあったので
ちょっと嬉しかった

わたしは人形遊びをしない子で
シルバニアも、うさぎの子供やくまのお母さんはほとんど出番なし

家具を並べてインテリアコーディネートをするのが大好きで
少しずつ集めた家具や木のおうちやパン屋さんを
細かい小道具の置き場所まで全部
ひたすら並べてセッティングするのが大好きだった

全部並べ終わったところで
母を呼び、このおうちがどんなに素敵かを1つ1つ説明したら遊びは終了

わたしが子供の頃のシルバニアはファーストシリーズで
デザインがクラシカルでとても素敵だった

そういえば母はいつも
あんたが子供を産んだら遊べるじゃない
と言っていた
そんなことにならないんじゃないのとわたしはずっと思っていた

今なら 母の気持ちがちょっと分かる気がする

たぶん
母がとっておきたかったのはおもちゃだけじゃないよね


友達ママと、京王八王子駅近くのおもちゃカフェ dattochiに行ってきました

「だっこして」→「だっとちて」→「だっとっち」
だそうです笑 かわいいね!



広いキッズスペースにおもちゃがいっぱい
こんな子供部屋があったらいいねーって感じの店内

ソファー席とテーブル席とカウンター席があります

「2歳の子(友達の娘ちゃん)が一緒なのですが、何処の席がいいかな?」
とお店の人に聞いたら、カウンター席を勧められました
子供を遊ばせながら、ママがゆっくりお茶したりご飯を食べたり出来る形なのです

ムスメももう少し大きくなったら楽しく遊べるようになるね

おもちゃは与えてみないと気に入るかどうか分からない
産まれたての赤子にだって好みがあるから
こういうところで気に入ったおもちゃがあったら
買ってあげるといいのかも

奥に見えるのが「ひかりの樹」だって



ムスメ そろそろ離乳食始めるかなあ
まだ腰は座らないけど、食べる気まんまん

都内と違ってチャージや時間制限が無いのが良心的
まさか自分が
ママ友とこういう場所でお茶するようになるとは思わなかったけど
気兼ねなく過ごせていいね!

親子カフェ いろいろ開拓したいと思っております♪
先輩ママの皆様 情報お待ちしております♪


thai massage for health shanti lotus
http://shantilotus.net/












 

映画「玄牝(げんぴん)」 ママカフェ aona

yogini
vegetalian
+mama
タイマッサージセラピスト育休中blog


日曜日は、ゲゲゲの助産院主催の映画会
河瀬直美監督の「玄牝」を観てきました

「畳の上で子供を産みたい」

昔ながらの自然分娩を望む妊婦さんたちが全国からやってくるという
吉村産医院の様子を16mmフィルムで河瀬監督が追いかけたドキュメンタリー

玄牝とは?
『谷神不死。是謂玄牝』――谷神(こくしん)は死せず。これを玄牝という。
タイトルの「玄牝」とは、老子の『道徳経』第6章にあることば。大河の源流にある谷神は、とめどなく生命を生み出しながらも絶えることはない。谷神同様、女性(器)もまた、万物を生み出す源であり、その働きは尽きることがない。
老子はこれを玄牝――“神秘なる母性”と呼んでいる。

“自然分娩”とは?吉村医院とは?
吉村医院では院長の考えのもと、薬や医療機器などの人工的な介入をせず、女性が本来持っている“産む力”を信じて産む「自然なお産」(自然分娩)を行っている。院内に建つ江戸時代中期の古民家=古屋は、薪割りや板戸ふきなど昔ながらの労働や、一汁一菜の素朴な昼食をとる場として妊婦たちに開放し、出産に向けて心とからだづくりの大切さを伝えている。
(玄牝オフィシャルページより)


「今の病院での出産は妊婦に怖いことばかり言って不安にさせ
無駄な帝王切開と投薬で女性本来の産む力と喜びを奪っている」

というのが吉村先生の考え

それに賛同する女性たちが、過去の苦しい出産体験や出産に対する恐怖を両親学級で語る
その場はある種、やや宗教的ですらある

熱狂的でもあり、その場の雰囲気になじめず吉村医院での出産を見送る人もいる

先生のある意味ワンマンでもある信念を支える助産師さんたちの思い

そして実際に畳の上での女性たちの出産シーン

それらを16mmフィルムで河瀬監督が淡々と追いかけていく

四季の移り変わりと巡るいのちを追いかけて

今だから言えるけど、私自身妊娠と出産にはあまり好条件だったわけではなく
日本人に0.5%しかいないと言われているRh-血液型不適合妊娠と
生まれつきの卵巣奇形種のため
問答無用に大学病院送りだった

でも妊娠生活はすごく楽しく快適で幸福だったし
大病院での蛍光灯ばきばきな分娩室だって
別に大した問題じゃなかったと思っている

私にとって大事だったのはもっと違うこと

自分が病院の先生に悪条件やリスクについてどんなに説明を受けても
絶対この子は無事に産まれてくる
という確信があったということ
大事だったのは、それを最後まで信じられるかということ

それと

出産は確かに一大事かもしれないんだが、本番はその後の我が子と歩んでいく人生なのであって
私にとってはただの通過点でしかない と最初から思っていたこと

だから畳の上だろうが蛍光灯の下だろうが
大して問題ではなかった

でもこれはきっとラッキーなことなのかもしれない
そして結果論でしかないのかも

だから
「生きるものは生きる 死ぬものは死ぬ」

この吉村先生の言葉はものすごく重い

吉村先生の中にすらもちろんあるであろう葛藤とも相まって
「自然分娩」の意味を
観ている私たちはそこでぐっと突きつけられる

そして河瀬監督が最後に
「吉村先生は、命のその先にあるものをみている」と語る言葉に
今まで教祖的ですらあった吉村先生が
「それが伝われば嬉しいです。ありがとう」
と涙するシーンが最高であった

自然主義や自然派について語るとき
私はいつも不思議に思うことがある

人類はそんなに間違いばかりおこして来たのだろうか?

医療技術や新しい食べ物や便利な生活は
それを人類が求めた切実な理由があったのではないか?

愛する人を亡くすことや飢餓や病気など
厳しい自然との生活の中に
沢山の悲しみが折り重なってきたとき
大切なものを救いたいという思いが絶対にあったはずだと思う

一昔前までこの世がどれだけあの世と近かったことだろう

もちろんそれが自然なことであって、全きことであるのは全く承知なのだが

子を持った身としては
全てを自然なこととして諦めることがもはや出来るのだろうかとも正直思う

その一方で
不自然な選択の積み重ねの中で
安心して子供を産めない妊婦さんが沢山いるのが現代なのだとしたら
大切なものを守りたい故に発展させてきた様々な技術や知識や研究の使い道を
私たちは一体どこで間違えてしまったというんだろう

まさに葛藤 
という感想の映画であった

でも、薪割りする臨月の妊婦さんは本当に美しくかっこよい
女性のあるべき姿であるのは間違いない

私やっぱり
助産院での出産がちょっとやってみたかったのかもね笑


映画のあとは、調布のママカフェaonaへ


おしゃれで広ーい店内 雑貨売り場併設

ママカフェって初めて来たけど、設備とかすごいのねー!感激笑!


夏野菜の揚げ浸し定食


広い畳スペースと沢山のおもちゃも
友達ママとも色々話せて、すごく楽しい時間
良いカフェでした♪

『谷神不死。是謂玄牝』――谷神(こくしん)は死せず。これを玄牝という

あらためて思う
ムスメよ、産まれてきてくれてほんとうにありがとう
君は、よくある奇跡のひとりだよ


thai massage for health shanti lotus
http://shantilotus.net/











































 

お食い初め 豆腐やうかい

yogini
vegetalian
+mama
タイマッサージセラピスト育休中blog



たべることは
いきること

どう食べるかは
どう生きるかということ

肉食も菜食も
いのちをいただくのは同じ

いただくいのちの尊さ
いただくことで繋がるのもまた尊いいのち

母子の間では
母乳育児に始まり
食卓や手料理や家族が集う場所や
愛情や感情のやり取りという意味においても
食べる食べさせるということは
恐ろしいくらいに一大事だと思うのです

親が与えられるもの
子が受け取るもの
その逆も

いただきますの意味を
わたしはどう伝えてやれるんだろう



豆腐やうかいで、赤子のお食い初め♪



ベジコースも満足度高くて気に入っています
個室は初めてだったけど、素敵なお部屋でした♪



相方に「お食い初め膳もベジ仕様で頼んでみたら?」と言ったら
「鯛が無くてどうする!」
と、一喝されました笑(意外)

ムスメのところにはなんでも食べ物が来て欲しいそうです笑

妊娠中から、母親のベジには様々なご意見をいただきました

ベジタリアン胎児だったムスメは
出生時の体重も問題なく、生後90日すくすくと育っております

これからは、ムスメにベジを強要するつもりは無くて
彼女が好きなものを
少し大きくなったら彼女自身が選び、考えながら食べて欲しいなと思っておりますが

その辺りはこれから私も彼女と一緒に
もっと考え、学んでいかなければならないところなのだと思います

そういう機会があるのもムスメあればこそ

どうかこれからも健やかに



たべることはいきること

どう食べるかは
どう生きるかということ

食べるに困りませんように!(大事!)


thai massage for health shanti lotus
http://shantilotus.net/











 

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
daily moon pfases
CURRENT MOON
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM