布田天神通り 七夕祭り 和太鼓

今日は七夕

暑い暑いと 布田の天神様
お願い事ありまーす!


夏が来たようです


今日は布田天神通りの七夕祭り
和太鼓を叩いてきました♪

夏は祭りじゃ♪


暑いねえ、鬼太郎
目玉親父も風呂に浸かってる場合じゃないね

通称鬼太郎商店街と呼ばれる天神通りは
妖怪たちにたくさん出会えます(妖気で涼しくしてくれ〜)


猫娘2匹。と、いったんもめん


かき氷旨そうだー!


神社の参道ではつくる市


お願い事あります!
和太鼓、ちゃんと練習するから
もっと上手になりますように笑!

夏がきたようです

今年も
熱い夏になりそうです♪


thai massage for health shanti lotus
http://shantilotus.net/

























布多天神 鬼太郎商店街の七夕祭り



夏祭りの季節です。


オイ、鬼太郎!
織り姫とひこ星は会えたのかな?

幼稚園の時「猫娘」というあだなだったことがあります。

古本屋さんで「墓場鬼太郎」の1巻をみつけたら教えて下さい。
ずっと欲しいと思っているので(笑)。


布多天神様の参道
通称鬼太郎商店街の七夕祭りで叩いてきました。

叩き始めた途端、風神様と雷神様もにぎやかに。
太鼓は濡らしてはいけません。

商店街のお祭りは楽しい!(なんせ気楽)


布多の天神様



夏の大祓い ∞の字にくぐります。


初めて来たけど立派でした。
今度ゆっくりお参りに来よう。


お願いし忘れちゃったなあ。


ごほうびはみさと屋のベジご飯。



猫娘 血が騒ぐ

夏祭りの季節到来です。


                             thai massage for health shanti lotus
                                   http://www.shantilotus.net/








和太鼓 調布フィーリングアーツ

いつもヨガ場で座っていると
内側のリズムが聞こえてくる。
それはとても静的で
内側にあって内側に向かっていくようだ。

だけど私にはもう1つ知りたいリズムがある。
外側へ向かう音
それはとても動的で
躍動していて
やがて
内側と出逢う音



今日は調布市グリーンホールにて
調布フィーリングアーツのイベントオープニングで叩きました♪
↑先頭が私。


未だ最中に何処を見たらいいかわからない。。。(汗)


叩きながらくるんって回ったりもします!(出来たのか?苦笑)

袖で私たちが和太鼓を叩き
その曲に合わせて舞台ではモダンバレエをやっています。

自分の叩いている音で人が踊るって不思議な感覚!
初めての感じだー!


頭もりもりに結ってもらいました♪
舞鼓Tシャツ新調したんだよ♪

今日も全然緊張しなかった!

和太鼓は
キモチイイ♪
タノシイ♪
ヤメラレナイ♪

また舞台立つぞー!


                               thai massage for health shanti lotus
                                    http://www.shantilotus.net/









深大寺節分祭 2012

まず、見に来てくださった皆様に感謝です。



節が分かれて春が立つ。

風の匂いが変わったでしょう?
空の青が霞でしょう?
ひかりの粒つぶが増えたでしょう?

古来
大きい音を出すと
世界が変化すると信じられていたそうです。

春を呼び込もう。



深大寺節分祭 豆まき式



2年ぶりに和太鼓奉納して参りました。



何故か深大寺はあまり緊張しません。

音飛ばしまくりましたが(打てなかったってことね汗)
皆がいるから大丈夫(苦笑)。

見に来てくれた友達が
「ベテラン風にクールな顔してた!」って言ってくれたけど
気合の声出しすると飛ばしちゃうんで、控えてるだけなのー(笑)!


今年もピーポー君と鬼太郎!



毎年節分祭が終わるまで
年が明けても落ち着きません。

終わった後はほんとに「空」で
とても晴れ晴れとした気持ちになります。

私にとってはやっと、新たな年の始まり。

そう。
叩き終わったら旅立ちの準備。
南国へ。いつものこと。

春といえど、まだまだ寒いからね(笑)!


                              thai massage for health shanti lotus
                                       http://shantilotus.net/













和太鼓本番 柴北祭り

押忍!(何モード?笑)

柴崎駅商店街のお祭りで、和太鼓叩いてきました!



我ら、「響 舞鼓」 と、申します!



震災復興応援企画。

「イブイブ祭り」って名前が、最初みんなの冗談だとずーっと思っていた(笑)。

「緊張した時は、深い呼吸ですよ。」
っていつも生徒さんに言っている。

「お臍でちゃんと深呼吸すれば
肩の力が抜けていつも高いパフォーマンスを維持出来るよ」
っていつもしゃべってる。

お臍の位置を決める。

そう、腹を決める。

出来てるのかあたし!?
って太鼓の時はいつも思う(苦笑)。



ちょんりま
三宅太鼓



新曲はちょこっと初センター(笑)!


締め太鼓のセンターソロ、たいち君です。 上手いよー!


生徒さんが見に来てくれた!

本番はやみつきになる。
出る前は逃げたくなったりするけど(苦笑)
叩いた後は、また皆と叩く舞台に上がりたいといつも思う。

正直、出来はまだまだだったんだけど
2月の深大寺奉納に向けて
更に精進致します!

お疲れ様でした!


コスプレ楽しい!(笑)


                            thai massage for health shantilotus
                                   http://shantilotus.net/










和太鼓買っちゃった♪

  

和太鼓を始めて丸2年。

my太鼓を購入してしまいましたー!

和太鼓にも色んな種類がありますが、この子は桶胴太鼓といいます。

板を寄せて作られた黒い胴に、朱色の締め紐が映えて

so---!cool!!

これで自宅でも練習出来るようになりますが
音デカイです。
ご近所の皆様ごめんなさいませ。

太鼓を始めてから
以前には聴こえなかった音が聴こえてくるようになりました。

音楽でも山でも街中でも
主旋律の後ろにあるベースのリズムのような音が。

人工物に囲まれていても自然のど真ん中にいても

いつもその場所のリズムのような
脈動のような
でも確かな音。

世界は音だけでもこんなに複雑に構成されているのかと
ちょっと新しい感覚なのです。

私にとって和太鼓の難しいところは
叩いていると、自分のリズムが狂っているのに
周りがずれていくように感じるところ。

ああ 何処まで勝手放題なサガなんでしょう。

完全調和のリズムが求められるなんて。
一番向いてないのに。
きっとこれも修行に違いありません。(超楽しいけど)

12月21日、柴崎駅北口商店街のお祭りで叩きまーす!

毎年2,3回本番があるのに
去年の深大寺奉納以来、今年は1回も叩けてない・・・

太鼓は夜19時から。
小さな商店街のお祭りですが、お時間ある方是非聴きに来て下さいね♪

練習せねばー!


                              thai massage for health shanti lotus
                                       http://shantilotus.net/






2/3 深大寺節分祭で和太鼓奉納します


今年も叩きます。見に来てねハート

深大寺節分祭 比翼会和太鼓奉納 本堂前舞台にて
1回目10:30〜
2回目13:30〜
3回目15:30〜
各回0時間から和太鼓演奏の前に演舞や落語やってます。

太鼓は立ち姿なんだって。
叩く前に立ち姿を見れば、レベルが分かるらしい。

アシンメトリーに足形を作り、常に体幹に乗せて立つ。
これはヨガでも同じ。

上半身は型をキメる。
基本は常に身体の前面で打つ。振り上げても腕は後ろまでいかない。
これが出来ない(笑)。

いつも力を抜いて可動域いっぱいまで腕を伸ばす癖がついてるから
上に振り上げた時とか、びよ〜んって後ろ行っちゃうの。

「だらしない」っていつも言われてます(笑)。
ピシっと止まらない。
「下半身はしっかりしてるのに、上半身がだらしないよねえ。」と。
下半身がだらしないよりいいか(笑)。

去年の様子。

 
我が師、調布の小妖怪浜野先生。
先生は、超自由人です(笑)。LOVEハート


                       thai massage for health shanti lotus
                           http://www.shantilotus.net/






和太鼓集団「鼓童」LIVE!



原子レベルの振動が共鳴して

自己が融解。

そういう遊びがどうやら好き。

ある日地球に風が吹いて

新しい振動がうまれた

たくさんの生命は

そうやって誕生したんだから。


佐渡島を拠点とする彼らの演奏はあまりに有名。

お能が盛んな地の彼らは

アミニズムの躍動を知っている。


明日は太鼓の練習日!
次の本番は仙川の夏祭り。
私の師、調布の小妖怪ハマノ先生も鼓童の出身です。

しかし魂が熱くないと和太鼓演奏は駄目っぽい。
むいてないかも(笑)

鼓童オフィシャルサイト→http://www.kodo.or.jp/


                          thai massage for health shanti lotus
                              http://www.shantilotus.net/


ぼん太鼓


今これ練習してます。。。 ↓

盆踊りで叩く盆太鼓。

鳴り物が得意な密教寺院では梵太鼓。


このおじさん、知らない人。
うちは比翼会です。
愛嬌あるね。
昔友人に「機敏な○ぶって言うなexclamation ×2
と怒られたことがある。


目茶目茶うまいな。
いい味出てます。

かっこよく打てるようになりたいexclamation ×2

                         thai massage for health shantilotus
                                 http://shantilotus.net/


深大寺節分祭



今朝の日の出は良かった。

凛とした大気と澄んだ空。
裏の畑はまっさらな雪景色。
東端に太陽、西の端には月。
白い大地が太陽に照らされて、刻一刻とピンク色に染まってゆく。

深大寺の節分祭で和太鼓演奏を奉納して参りました。

何故叩くのかと聞かれれば
大地の鼓動と1つになりたいから。
私はその術を知りたい。

季節が分かれて
60年に1度の大運年が始まる。
そんな日に叩ける幸福。

次の大運は92歳か。
無いよな。
あるかも?(笑)


                   thai massage for health shanti lotus
                        http://www.shantilotus.net/



calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
daily moon pfases
CURRENT MOON
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM